No Animal ! No Life !

No Animal ! No Life !

やっぱり動物が好き♪
で、大人になって自由になったとたん、動物が増え続けてるような(*´艸`*)
そんなペットたちとの動物日記とちばわんでの里親探しの『預かりっ子日記』です♪
現在はインスタで更新しています。








保護犬から家族を迎えたみなさま

現在トライアル中のみなさま

そして

これから保護犬を家族に迎えようと思っているみなさまは

こちらを必ずお読みくださいm(_ _)m

(他の方のブログでも同じような内容が掲載されていますが、何度でもお読みいただければと思います)



迷子が続いています

誰もが迷子にしようと思ってしているわけではありません。

ほんのちょっとの

「大丈夫だろう」

「ちょっとなら」

「もう慣れてきたし」

「今まで飼ってた犬も、っていうか普通犬は逃げないし」

「今日は入学式(運動会で)でバタバタしちゃって」

「暑いだろうから」


そんな、人間ならだれでもある気の緩みや楽観視から悪夢は始まります



自分のわんこが自分の手から離れた。。。

あれ?戻ってこない???

逃げた???!!!

あれ?  あれ??


その時になって、私たちが口を酸っぱくしてお願いしていたことの意味がわかるとしたら

それは、あってはならない手遅れなのです。


その時になって血の気が引く思いをして、

昼夜問わず情報提供に右往左往し、


眠れない疲労の限界を超えた捜索の日々を過ごし、

捜索費用も発生し、

家族の中でも悲しい思い出として刻まれる事件になります。

見つかればそれでもまだいいです。


でも、

見つからなければ・・・・

自分の身に置き換えて考えてみてください。


どうか、そんな思いをすることがないよう

楽しい幸せなわんこライフが送れるよう

以下のお願いを必ず守っていただくようお願いしております。

守っていただけてない中で迷子は発生しています。

ですので、迷子になった時の怖さや辛さまでをご理解いただき
必ずお約束を守っていただけるかただと思えるまでは、
何度もお話し合いやお見合いをさせていただきます。

どうか、どうか、
ご理解ください。


【お願い】

・外出の際は、首輪とハーネスの両方を着用でWリードにする

・網戸だけの状態でお留守番をさせない
(家に人がいる場合もできればフェンスなどで突き破りを防御)

・室内でも常時、迷子札つきの首輪をさせる

・キャリーバッグやクレートは屋外では開けない

・来客や業者さんの出入りの際、戸締まりを必ず確認(玄関ゲートがある場合はとくに要注意)

・お散歩前に、リード・フックの不具合、首輪のゆるみがないか確認して、屋外ではサイズ調整やフックを外したりしない

・ドッグラン以外の場所ではノーリードにしない

・リードは手首に通してしっかり握る。ビビりの子はリードの持ち手をベルトなどに固定する

・車の中ではフリーにさせない(キャリーに入れるかリードで係留)

・旅行などに行く場合はとくに逸走に注意する
(知らない場所でのドッグランは、フリーにする前に穴などないか確認)






Amebaでブログを始めよう!

このブログはちばわんでの預かりボランティアの犬猫の紹介をするために始めました。


現在はお手軽に投稿できるインスタで継続しています。


写真がメインとなり、文章は少なめです。


文章で伝えなきゃと思うことは多いのですが、毎日の生活の中で、文章書いて、写真貼ってとしていると書きかけのままタイムオーバーとなることが増え、本来の目的がえーん


インスタ↓

TSUNKO1231


こちらで現在の活動の様子、預かりっ子のことは更新しています。

よろしくお願いいたします。

テディ募集始まりました!

募集文の下にお申し込みリンクあります



我が家に移動してきて5日目。

心配していた犬以外の動物との共存。





ネコはとりあえず大丈夫


ただ、逃げられる元気なネコは大丈夫としか言えません。

にぼしは、テディが来たら唸りますし、高いところに上がることもできます。

そういう子なら問題なく、同居できています。



逃げられない老ネコやハンディのある子はしつこくされてストレスになる可能性は十分あります。






さらに同居難易度の高いミーアともこの通り!


ミーアはレベル1のルー(メス4歳)とご対面。

ルーは相変わらず取り憑かれたように洗面所に穴掘って侵入するべく穴掘りに励んでいて、
知らない犬がいようが、知ったこっちやなしな状況( ̄▽ ̄;)


テディも攻撃性はないので、相手にもされないから興味失っています。





遊んでくれるお兄ちゃんルークのことしか気にしてません( ´ ▽ ` )



もう少ししたらレベル2のミーアポン太とご対面させてみようと思います。


これでOKなら、我が家はいつも通りヒトがいる時はみんなフリーに戻れます。



そんな日も近そう。

テディ、執着するタイプではないのが良かったかもしれないです^_^

普通のネコちゃんとの同居はほぼ問題なしという感じですので、おうちの幅が広かったね。





ずっと一緒にいてくれる家族募集中です!


本日まで3連休でした!

火曜日休みにしていたので、もう仕事行きたくなくなってきます( ̄▽ ̄;)

明日もわんこの写真撮ったり、散歩したり、掃除したり、本読んだり、まったりしたいーー



仕事ってナニ??


君の仕事はすくすく大きくなって、お散歩とか行けるように一緒に練習したりすることかな。


いよいよ、募集準備中。

仮の名は、テディになりました。



テディです、よろしく

呼ばれても全然分からないけど、ずっとテリ子と呼ばれてたから覚えやすいはず?



今日は狂犬病の予防接種に行ってきました。

カートには本当に上手に静かに乗れます。






体重(8.3kg)測って、注射されて、健康診断されてドキドキで、終わったらカートに逃げ込んで隠れています(๑˃̵ᴗ˂̵)









兄さんも一緒に行ったから少しは安心かな?と思いましたが、緊張して注射されたことも分かってなかったかも。


でも、静かに診察台にも乗れるし、
先生に口を見られても、耳を見られても、お腹の傷跡を見られても大丈夫。


もちろんうんともすんとも言いません。






帰ってきたらまだ我が家に来て3日目なのに、すっかりリラックスしてはっちゃけて遊んでました。






猫かぶってる疑惑のテディ

こんなに堂々として新しい環境に動じない子犬いる??
と怪しんでます笑


もしかしたら、結構芯の強い、頑固ものかもですね( ^ω^ )







やんちゃな顔して、すっかり子犬さんの表情なっています







女子ですよー

やんちゃというより、すごい顔してたりもしますが、至って平和な遊び上手さん。






少し相手が強く出たら、すぐ降参しちゃう要領の良さもあるけど、試し試し強く出てみたりする面もあります。


しつけはしっかりして、上下関係をはっきり教えてあげないと、吠えて要求したり手に負えない子になる可能性も秘めています。







猫など、小さい動物は追いかけたくなるようですが、怒られると引き下がっています。


怒らないタイプの子だと、元気が余っている子犬のテディに追い回されてストレスになる可能性もあるので、逃げ場を作ったり、同居には慎重になった方が良いかもしれません。



距離を置きたがる先住犬には近づかなかったり、世渡り上手で賢い部分もあるので、全ては飼い主のコントロールとしつけにかかっているかもしれません。





????

振り向いたらナニ???
と思ったら





寒がり王子のモモヂと遊んで?いました


寒がりだから夏でもエアコンとともにブランケット常備のモモヂですが、リビングにないから長座布団ごと被っていたようです。







そんなに寒い?
27度設定なのに。


テディは暑がりで息が上がりやすいので、夏には早い時期からエアコン必須になりそう。

犬にエアコン?
なんて思われる方はテディへのアンケートはご遠慮ください。
(自分であおぐこともできない犬に日本の現在の湿度と気温は危険な日もたくさんあります)





暑がりも寒がりも個性です。

モモヂにブランケットなしで生活させたら本当にかわいそうと思うほど、ブランケット大好き犬です。

人間でも暑がり、寒がりはいます。

年齢で変わったりもします。

確かに今くらいの気温(30度)とからならエアコンなくて死ぬところまではいかないかもしれません。

台風15号の影響で停電になったからといって、沢山の方が瞬時に亡くなったわけでもないですし。

でも、本当に辛かったと思います。
水風呂に入ったり、あおいだり、外に出てみたり工夫されていたかと思います。

私は、犬だから、辛くても死ななければ我慢すれば良い、とは思いません。

ですので、薄い毛皮を着た自分自身がある程度快適に過ごせる温度や環境を用意していただけるご家族さまのもとに送り出してあげたいと考えています。





家族として同じように可愛がって欲しいなぁ
モシャモシャだから暑がりでごめんね



いたずらもしないし、無駄吠えもしないし、トイレもシーツでできるし、ご飯もなんでも食べるし、お利口さんなテディ。

もうすぐ募集開始します。

応援よろしくお願いいたします。


新人さんが来て3日目。

今日はセンター行く予定でお休み取っていたので、狂犬病の予防接種のため病院に行く予定です。

カートにおとなしく乗れるとのことで、連れて行くのも一安心( ^ω^ )

ひなのん家で1か月ステイしてからの我が家なので、一番手探りの大変な時期(手術などの医療処置に駆虫や隔離も)がないので、驚くべきスムーズな預かりスタートです!

カートに乗れるって前情報とかあるとこんなに楽なのか!!!と(´⊙ω⊙`)


カートでもぺったんこになって伏せてるって情報

なんて可愛いのだ!



大きさ的に家にいたらこんなサイズ感。

小型犬では全くなく、ヒョロッとしてるから中型犬ほどのどっしり感もなく、なんとも不思議なサイズ感です。


みんなに紛れてなんとなく寄ってきたりはするけれど、
近寄っても逃げないけれど、
人間好きー!って寄ってくる子犬ではありません。


この時期野良で過ごしたら逃げ回る犬になってだはず。

だけど家庭に入ったから、???と思いながらも柔軟に適応しつつある感じです。





おもちゃにも興味出てきたけど、
ルークが絶対に貸してあげません(笑)







ぜーんぶ、文句言って取り上げて持って行ってしまいます。


予想外の意地悪キャラ!と思ったけど、

目を三角にして、怒って3回吠えておもちゃ持って行ってしまう姿に、

おかしくて笑っちゃうとともに、

はっとしました。





末っ子で好き放題してたのに、いきなり子犬が来て、仲良くできるか!と思いますよね。

私だとしても、
家に突然もうひとり奥さんきて、
仲良くキッチンのもの貸してあげて、
家族もシェアしてね!って言われたキレるわ!








アムアム…


この子に罪はないけれど、
先住犬のフォローは本当にきちんとしなきゃな、と改めて思いまして。









あ!おもちゃ?
と子犬さんもだんだん調子に乗りしつこく横取りに行ってたけど、
お互い吠えて文句言いあった時に鬼ババアの私が仲介。


はっとしてから、この子は一歩引くようになりました。


おもちゃたくさん用意したけど、
そういう問題じゃなくて、
先住犬に我慢を強いない環境が先ですよね。







はっ!








目を三角にしたルークが回収に(笑)


こんな顔するのね(^◇^;)









とりあえず今はまだ渡せないよね( ̄▽ ̄;)

気持ちは分かります。



でもでも、ルークの良いところは、
追いかけっことかプロレスなら一緒に仲良く遊ぶところ!

折り合いつけながらの同居生活。

人間の自己満足で犬の気持ちを無視しちゃいけないと改めて自戒!






妹生まれたお兄ちゃん状態のルーク。

トイレとか人馴れとか、沢山のお手本も見せてくれてて感謝です^_^



昨日、21代目預かりっ子が来ました。
(なぜが保存記事になってて1日遅れで投稿してます)

ひなのんさんの家にショートステイしつつ、医療処置まで終わっている子だったので、本当に楽をさせていただいたスタートσ(^_^;)

申し訳ないほどです。




避妊手術も抜糸も終わっています




センターから直接来る子は、来てすぐどんな子か全く分からない中で、シャンプーして、ご飯にトイレの心配

そして、失敗(。-∀-)とかが当たり前。

食べない、トイレはどうしたい派??
何が何だか分からず、
わんこも私もヘトヘトになる一番大変な日になるはずが、






ご飯は気に入ったの持ってきましたー
(ひなのんママが)

トイレは寝床と離れたシーツでお願いしますー

あ、お風呂も3日前に入ってきましたー




とのことなので、
サラサラヘアで、ノミダニもいないし、
ご飯も食べるし、
トイレもシーツにしてくれるし





お利口さんです(°▽°)

 
6ヶ月の女の子
いろいろまだ準備中ですが、我が家に腰掛け中。






犬とも仲良くできます
(うちの子の方がダメだわ)


あっという間にリビングでくつろいでみたりして、順応性の高い子です






好き嫌いなくご飯も食べます


で、この見た目(๑˃̵ᴗ˂̵)


見た目の可愛さと手のかからなさは違うとは言え、なかなかの優等生タイプの予感!


ひなのんさん、Y.Yさん、我が家までお届けいただきありがとうございました。

大事にお預かりします!



預かりの余裕がなくなってきた去年。

いつも行っている獣医さんのところでずっと勧められていた保護猫がいました。


ネコは、チャイが最初で最期だと決めていたので、うーんと決めかねていました。

多分迎えるつもりはなかったんです。

なのに、トライアルを2度して決まらず、お見合いするもやはりお話前に進まず…となった年末、
あ、じゃうちで、と言ってしまいましたσ^_^;






やってみたかったクロネコヤマトダンボールハウス


私が一番張り切ってんじゃない説








さわれない
食物アレルギーで一番高いタンパク質分解したフードを食べてる
あちこちでトイレをした

いろいろな事情があったようですが


可愛い顔の猫じゃらしが好きな、超やせてる2歳のベンガルの女の子がやってきました。







ヤジミーア









クロネコダンボールに引きこもっていたので、まーいいや、いつか出てくるでしょ(春になったらでてくるかなー)くらいに適当に構えていたら、なんだかあっという間に出てくるように。








万が一保護猫迎えるとしても、鼻くそついた黒白とかサビネコかなーなんて、思ってたのになぜかベンガル!!!

思ってもみないネコが家族になりました。

やたら写真うつりがいいけど、前から見ると普通のネコに見えます。







リラックスした顔がブサイクで人相悪いのがネコ

ベンガルだろうが、やっぱりネコ

ネコ飼ってる人、みんなこの顔が好きなんだと思うんです(≧∇≦)







1週間くらいしたら出てきて








お腹も見せてくれるのかい?

しかも水玉!!

と思ってたら








あっという間にリビングでくつろいでました笑








だいぶリラックスしてて、あれ?前からうちの子だった?という感じで、

うちに来るご縁だったのかなぁ。







好き放題登って、Yogiboがお気に召したようでここが定位置に。

人もイヌもネコもミーアもダメにするクッション、Yogibo!









イヌも怖くないツワモノ









ミーアなんてもっと怖くない上に、蹴りぐるみ扱いにして、抱きついて蹴ったりする始末(*⁰▿⁰*)









すっかり我が家に馴染んで楽しく暮らしています。


背中はヒョウ柄、足はトラ柄、お腹は水玉…

大阪のおばちゃんより派手なネコ、
にぼし、仲間入りしました。

よろしくお願いします( ̄∇ ̄)





前回の更新よりどれだけ時間が、というより季節が巡ってしまったのか…

ひなの成長もめざましく、アップせねばという状況だったのに、
私の日常はなぜかずっとキャパギリギリでこんなことになりました。

そして時の流れの速い現代、周りはすっかりインスタでの更新が主流にಠ_ಠ

いきなりブログで更新しますよ、私は!
と、ブログ復活する予定です。
と言うか、せざるを得ない状況…←つまり???( ̄∀ ̄)




まずは、1年半前????
のひなの正式譲渡のお話からの現在。




1カ月の間に目覚ましい進歩を遂げたり、突然停止したり、ひななりに1歩進んで2歩下がるな行きつ戻りつしながらの前進でした。


でも、こんなリラックスした顔で新しいおうちで横になれるとは想像していませんでした。









こんな決まらないんじゃ?という子でも、赤い糸があって、見つかった途端にスルスルと幸せを掴んでしまうんですよね。



もう、ここにいく以外どこに行くのさ!

と自信を持って言えるおうちでお姫様として暮らしています(゚∀゚)








たった1カ月のトライアルのうちに、ママの横まで自分で出てきちゃうんですから。



なんでしょうね、本当に不思議です。

ご縁とか犬が選ぶとか、目に見えないオカルトの部類かと思うような話になっちゃうかもしれませんが、やはり何かあるんですよね。



そして現在、外に散歩出られるまでに、成長しています。

外にですよ、外に!

ママさんが本当に根気よく、試行錯誤して少しずつ少しずつハーネスの練習から、家の前に出る練習、家の周りを(門の中で)回る練習をしてくれていて、突然外に出て歩けるようになったそうです(´⊙ω⊙`)



もう千と千尋じゃないですけど、
わからんか。愛だ、愛。
です。



ひなさん、足の心配も扱いの難しさの心配もありましたが、もう100%うちに帰ってくることはなさそうですので、私もまた頑張らなきゃいけないですね(。-∀-)




うちのメンバーも現在です。
夏には犬孝行で山に行きました。



なんかのCMのようだね








11歳半、爺さんなりに安定の走りと笑顔と写真写りの良さ









こちらも元気で悪いことばっかしてます









もうめちゃくちゃの混ぜこぜの我が家









そして、保護猫を1匹迎えました
名前はニボシ


更新、しばらく頑張ります(*⁰▿⁰*)

また、よろしくお願いします。





10月3日の夕方、フィオナ→ひなのお届けをしてきました。

前日にシャンプーし、いつも初めてのことをすると噴射して臭くて困るから、肛門腺も絞りさらさらヘアで準備万端!

心の安定が必要な子だから、行くまでは病院だよーくらいの感じで準備し、新しいおうちで頑張るんだよ!本当の家族で大事にしてもらえるからね!という言い聞かせの儀式はナシ。


本人ハーネスつけて、クレートが出てきたから、あ!病院!クレート入らなきゃ!!とソワソワ。



ハーネスつけると、クレートに飛び込む習性になっているので、お出かけはらくらくです。



車の中では、酔うこともなく、とにかくいるのを忘れる静かさ…



こちらの都合で平日の夕方お届けになってしまいましたが、ママさんとお兄ちゃん2人に迎えていただきました。

帰る頃には、近くの実家のお母さんも楽しみにひなの様子を見にきてくれて、みんなに望まれて待っていてもらって、家族ができたんだなぁとしみじみ。






サークルに入る前に慌ててリビングに出てしまい、おしっこをもらし、サークル内でもうん◯を噴射してしまいましたが、とりあえずサークルに収まることができました^ ^







ここにいればいいのかー


と、ちょっと安心したとこ。

自分の場合がどこかなんて最初分からないから戸惑うよね。

でも、しっかりひなの場所ってわかるように布団も敷いてペットシーツもしいたサークルがあったから、すぐに落ち着けたようです(^^)






ハーネスも首輪もやっと女の子らしいピンクに!!


これまた似合って可愛かったです。

サイズを合わせて、我が家からつけてきた男らしいデニムやグレー系の装備から一転、女の子らしい柔らかい雰囲気に変身!






迷子札もバッチリ!
ひなちゃんのお名前入りで、本当にひなだけの専用の首輪だね。



自分だけの、っていうものがなく、仮住まい感があった我が家と、本当に家族として覚悟と愛情を持って迎えてくてたおうちとは違うということは、ひながいちばん肌で感じていたようです。



この後トライアル3日程度で信じられない変貌を遂げた訳で、もううちでの7か月って…(・・;)って感じでした。





中学生と高校生のお兄ちゃんも、ひなのことを理解してくれて、優しく無理強いせず接してくれています。

そして、それが嬉しいのか、お兄ちゃんたちにもらったおやつを見てる前で食べたりしてるそうです!!!!!



おいーーー!!!



うちではもの食べてる姿見たことないんですけどーーーーーー!






ぴいちゃんもびっくりですね( ^ω^ )

可愛い文鳥さんとも家族になりました。

知らない人きたからほっそりしているそうで、普段はリラックスしてるともっと丸いシルエットなんだそうです。


なにそれ、可愛い!


ひなのこと、仲間に入れてあげてね^ ^
優しいわんこだから、襲ったりしないと思うから。





尻尾も上がって、リビングの隅のひなのスペースでみんなの様子を見ています。


賢い子だから、きっといろいろ見て考えているんだと思います。





 
少しでもリラックスできるようにと、我が家から使用中の匂い付き?ブランケットを目隠しに嫁入り道具にくわえさせていただきました。


まずは、安心、美味しい

そこから楽しいにいけるといいよね。



ママさんがまた優しい方で、本当にひなのことを理解してくれていて、人も動物も緊張させない素敵な雰囲気の方なんです。

そして、不思議なご縁を思わせることもあり、やはりご縁というか、赤い糸ってあるんだなぁと今回も思ったのが、ひなの馴染みよう。



波長が合うのか、本当にこの家に来るべきだったのか、我が家で時間かかっていたことが、難なくできたり、むしろスムーズ??ということの連続です。


ひなのガム食べる動画、おやつ食べる動画、ご飯食べる動画…そんなのが日々送られてきて
そして、ママさんに尻尾を振ってみたりもしてるそうです(´⊙ω⊙`)




トライアルに行っていますが、きっともう我が家に帰りたいとは思っていないでしょう笑

本当の家族ってスゴイ。

それくらい、今幸せに過ごしています。

パパさんはお仕事でしたが、ママさんとお兄ちゃん2人に囲まれて初の家族写真!


フィオナ改めひな、無事にトライアル入りました。

毎日連絡くださるので、私としては嬉しくて、安心して過ごしています。

動画の中で気になったことをお伝えしても、すぐに対策を考えてくださるご家族なので、ひなも安心して家族を頼っているんだと思います。



応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

無事に正式譲渡となるまで、もちろんその後もだすが、いぬ親さんご家族と協力して見守っていかせていただきます(^ν^)




お菓子と、地元でしか食べれない茹でピーナッツをいただき、帰りの車で食べながら帰ってきました。

ピーナッツ止まらず、永遠と食べながら帰ってきた思い出の帰り道(笑)


Kさまご家族の皆さん、ひなのことどうぞよろしくお願いいたします。


フィオナのトライアルが決定しました!

この変なのとももうすぐお別れできるの(≧∀≦)







実は8月にお見合いをし、トライアル決定となっていたのですが、一時保留になっていました。

以前からたまに足を痛がる素振りがあり、診察があるたびに診てもらっていましたが、基本いつもと少しでも違うことをされるとパニックになってワタワタしてしまう為、なかなか詳しくみることができずにいました。

抱き上げるなんてもってのほか、診察も屋根を外したクレートの中で落ち着かせて…でも飛び出してガンガンドアにあたりながら隅っこで張り付いたところをまたゆっくり近寄って、なんて状態でした(-_-;)

関節の腫れもなく、可動域なんかも大丈夫で、とにかく緊張から痛みも感じてない以上なんとも言えず、レントゲンすら取れないし、家での動画を何回か見せたり…と、痛い素振りもたまになので経過を見ていました。



たまに足を浮かせてるし、ずっと気にはしていたのに、早く気づかずごめんね。




お届け前にクリアにしたいと鎮静をかけて検査をしたら…







思いもよらないほどの状況でした。

本当に私の管理不足を痛感。
申し訳なさでいっぱいですが、それより早く治療を…というところでしたが、疑い病名で怖い病気も上がってきてしまい、生検できちんと検査をすることになりました。



検査は痛かったはずなのに、鎮痛剤が効いているからかやたら軽快に歩き回っていて、逆に心配になるほどなフィオナ。


痛いよね???


あんまり軽快にスタスタスタスタ歩きまわらない方がいいんじゃないの?


トイレがあるからオープンにしていますが、むしろご機嫌で歩くのが心配で、トイレ済ませたらサークルの扉を閉めたほど。


結果は感染性骨髄炎


ずっと我慢してたんだよね。
痛かったよね。
結果いつなったのか?全く分からないのですが、怪我をした様子もないし、真菌がそんなに増殖してしまうまでどんな経緯があったのか謎のままです。

ごめんね、ほんとごめん、フィオナ。
すぐ見つけてあげられなくて。


でも、とりあえず治療ができる、完治ができる傷病でホッとしました。

今は治療を始めながらお届け日の調整中です。




フィオナを希望してくださったのは、お兄ちゃん2人がいるご家族さまです。


お母さんとメインで日々メールをしていますが、散歩がいけないことも、フィオナの状況もご理解いただいた上で、お見合い時にこんな言葉をいただきました。


いつか、フィオナが尻尾を1回でも振ってくれたら嬉しいな

そして、ソファで横に並んで座れる日が来たらいいな、と思ってます。



あーーーー
フィオナ、分かってくれる家族ができたんだね。

置物から心ある大人しいわんこになってきたフィオナ、今なら新しい環境に踏み出せるね。

中学生と高校生のお兄ちゃんもすごく優しくフィオナを撫でてくれて、初めましてだったのにフィオナ耳を伏せて撫でてもらっていました。

急な動きや大きな音(雷は無反応で大丈夫)にはびっくりしちゃうこと、びっくりすると早足で歩き回るからゲートの開けっ放しが心配だったフィオナにとって小さいお子さんのいるお家は難しいと思っていました。

お兄ちゃんたちは大きくて、しっかりしているから、きっとフィオナを守ってくれると思います。

お父さんも静かな優しい方で、フィオナにとってはぴったりなご家庭で、やっと幸せをつかもうとしています。

そんな中での足の病気の発覚で、愕然としましたが(骨肉腫疑いだったもので)、治療も始まりやっと前に進み出せました。




頑張ってくれてありがとうね、フィオナ。
人を信じられなくなったところから、もう一度信じようと歩み寄ってくれたその気持ちを裏切らないおうちが見つかったね。


トライアルは薬の副作用の様子を見てから考えていきますが、待っていてくれる家族がいるからきっと大丈夫。


もう少し仮宿で、体調整えてもらおうと思っています。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
お名前はひなちゃんになります!


まずはご報告させていただきました。






連日の暑さで夜にはやる気なしになっていて、ブログサボっていました(^^;

ま、フィオナも大きく変わった写真が撮れるでもなく、なんとなくアップするタイミングを失っていました。


しかし、

大きな変化がありました!!


壁とのみのお友達宣言中だったフィオナ
壁から離れてきましたヽ(´▽`)/


この写真で分からないかもですが、
毎日毎日見てる私から見ると、
壁から離れてる!!





朝起きてすぐのわんこ部屋


フィオナも朝から出て歩き回っています。






仔犬ルークに影響されたのか、表情も幼くなってきたようにも見えます。


動物病院で行動学の先生にカウンセリングをさせていただけることになり、
このままで良いとのお言葉をいただき、
一安心するとともに、
フィオナの赤い糸が太く強いものになるよう頑張らなきゃなーと思いました。


この話はまた改めて。






引きこもりタイムの時は引きこもり続けますが、朝から張り切ってウロウロしてる日もあり、
ご飯の食べも安定してきて、
今のところいい調子です^_^






前はスマホ向けると壁を見つめて写真も撮れなかったのに、もうこちらを見てくれるようになりました。


今までこっち向いた写真撮るとき、時間かかってカメラを見つからないようにしたり、私がよそ見してる風にしてレンズだけフィオナの方に向けたり工夫していました。






しかし、呼んだらこんな可愛い顔でこっち見るように(o^^o)

可愛い!
可愛すぎる!



触っている時もちらっと私の顔を見る時も出てきて、なんか犬っぽい!

ぬいぐるみのような子だったのに、
心の動きが出てきたように感じます。









ちょっとしつこく写真撮ってるとこんな顔になっちゃうけど(笑)



この顔、センターでの卒ワンこむぎの顔にソックリで、毎回こむぎを思い出します。

そんなこむぎ、今はすっかり家庭犬になっています。

フィオナも続くぞーー


フィオナはちばわんの預り犬です。
お問い合わせはちばわんまで。